朝風呂は禿げる?!よくない理由やメリットとは?おすすめ禿げ対策もご紹介

こんにちは!あひろーるです。

みなさんは朝と夜のどちらの時間帯にお風呂に入りますか?

実は「朝風呂は禿げる」と言われていることをご存じですか?

よって、今回は

美容大好き薬剤師のとっておきの朝風呂禿げ対策をご紹介します。

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「なぜ朝風呂は禿げるのか?」NGな理由3つ

最初に「なぜ朝風呂は禿げるのか?」3つのNGをご紹介します。

原因を知ることで対策が考えられるので、ぜひチェックしてくださいね!

朝風呂がNGの理由|①夜に毛穴が詰まっていると体臭の原因に

頭皮が乾燥すると「乾燥を補うぞ!」と皮脂が余分に分泌されます。

皮脂の量が増えるとどうなると思いますか?

  • 毛穴詰まりを起こし吹き出物ができる原因に
  • ほこりや汗と混じって嫌なニオが発生
  • 毛穴に汚れが残ることで薄毛を進行

さらに!!髪に残ったワックス等の整髪料が、余計に毛穴を詰まらせるんです泣

朝風呂がNGの理由|②髪の成長を妨げてしまう

寝ている間は、成長ホルモンが分泌されることで皮膚ダメージを修復してくれます。

しかし!髪が成長する夜に皮脂が詰まっていると…髪の成長が阻害されることに。

寝ている間に頭皮の代謝が促され健康な頭皮をキープするためにも、朝よりも夜の入浴がおすすめなんですよ。

朝風呂がNGの理由|③時間がなく十分にすすげない

朝って、支度でバタバタしていることが多いですよね。

朝風呂で充分にすすげずにシャンプーが残ることも皮脂汚れの原因なんです。さらに!!頭皮の臭いのもとにもなるんですよ。

また、ドライヤーでしっかり乾かせないことで雑菌が増える原因にも!!

余裕がある夜にお風呂を済ませたほうが髪へのメリットは多いんです。

「朝風呂のメリット」理由3つ

朝風呂派の方は「朝風呂って悪いことしかないの?」と落ち込みますよね。

大丈夫です!朝風呂にもメリットはありますよ。

朝風呂のメリット|①血行が良くなり頭がスッキリする。

朝風呂で身体が温まることで、血流が促されて脳に酸素が届きやすくなります。

交感神経が優位になって1日のスイッチがONに!

朝のスタートって大切ですよね♪

朝風呂のメリット|②寝ぐせ対策

髪の根元まで濡らすことで寝癖をリセットできます。

部分的に髪がはねたりうねっても、朝シャンをしてブローをすればまとまりやすくなるので、1日シャキッと過ごせますよね。

朝風呂のメリット|③体臭対策

なんと!季節を問わず、人は寝ている間に約500mlの汗をかいてます。

また、頭皮がオイリー肌で皮脂量が多いと、寝ている間に分泌した皮脂で頭皮にニオイが発生する原因に。

朝風呂は、身体の体臭対策には効果的なんです。

「朝風呂で禿げないようにするには?!」対策3つ

「そんなこと言われたって、朝風呂がやめられない」という方でも安心してください。

工夫をすることで、頭皮にも優しい朝風呂にすることができます。

朝風呂で禿げないための対策|①シャワーだけで済ます

朝風呂は「シャワーだけで済ますこと」がおすすめです。

さらに、温度も重要ポイント!!

38度のぬるま湯にして、頭皮を乾燥させないように洗うとGOOD。また、最初にブラッシングをしておくと、ほこりを洗い流しやすくなります。

ちなみに、シャワーヘッドっで頭皮の汚れの落ち具合が全然違うことをご存じですか?

ミラブルのシャワーヘッドは、微細な気泡を毛穴まで届けるミストで洗浄力の高いシャワーになるんです。

なので、髪や頭皮を大切にしたい方におすすめのシャワーヘッドなんですよ。

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さらに、節水効果もあるので節約効果もあるんです。

自治体によっては節水可能なシャワーヘッドにするための助成金を出しているので要チェックですよ!

朝風呂で禿げないための対策|②シャンプーは使わない

朝風呂をするときは、シャンプーを使わずにお湯だけで洗うとGOOD。

寝ているときに汗をかくことで、朝は頭皮の毛穴が開いています。そのため、朝シャンすると、薬液が毛穴に入り込みやすく、シャンプーなどが毛穴に詰まりやすくなっています。

よって、お湯だけで洗うことで、頭皮に必要な皮脂が落ちにくくなり、日中の頭皮ダメージや乾燥を防げるんですよ。

洗い上がりには洗い流さないトリートメントやヘアオイルで保湿を忘れずに!

朝風呂で禿げないための対策|③日焼け対策を行う

シャンプーをした後に頭皮の皮脂量が完全に回復するには約24時間かかります。

頭皮は皮脂の回復速度が遅いので、日差しのある時間帯にシャンプーで皮脂量を減らしてしまうと、乾燥や紫外線の影響が強くなってしまうんです。

また、頭皮が紫外線等の外からダメージを受けると、髪の毛の成長を支える毛根もダメージを受けることに…。

よって、どうしても朝シャンするときは外出時の紫外線対策を徹底しましょう!

【おすすめ日焼け対策】

  • 頭部に塗布できるスプレータイプの日焼け止めを使う
  • 帽子や日傘を使用する
  • 飲む日焼け止めの使用

男性だと、日焼け止めを塗ることや日傘に抵抗がある方もいますよね。

そんなときは「飲む日焼け止め」を使用すると、人の目を気にせず紫外線対策ができますよ♪

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どうしてもシャンプーしたい方へ|おすすめの湯シャンの仕方

最後に、「どうしても朝にシャンプーしたい」という方へ。

おすすめの「朝シャンの方法」をご紹介しますね!

おすすめの湯シャンの仕方
  1. 髪にブラッシングをしてほころびを直す
  2. 38℃のぬるま湯でもむようにシャンプーする
  3. 指先で頭皮マッサージをする
  4. ぬるま湯で髪を入念にすすぐ
  5. タオルとドライヤーで髪を十分に乾かす

通常のシャワーより、繊細な泡で優しくしっかり髪を流してくれる美顔器のようなシャワーヘッドを使用するのも、朝シャンで「健康的な頭皮を守る」ポイントです。

シャワーヘッド型美顔器

少しの工夫で禿げることは抑えることができます。

道具をうまく使って自分の魅力を上げていきましょうね♪

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